top of page
検索
執筆者の写真SHIGERU MAKINO

うそのコピーは書かない。


これearthのCMです。

レディースアパレルですね。

これの広瀬すずさん、いい表情してるなあと思って。

多分売れ出したころはこういう顔をメディアでされなかったと思うんですよ。

愛想振りまいて笑顔な印象が強い。あくまで僕の印象ですけど。

でも、普段は機嫌が悪かったりしてこういう顔されてることあると思うんですよね。

にんげんだもの(笑)

これは、そういうご自身の生の部分を素直に出されてるような気がして。

(わかんないっすよ、実際はw)

お芝居って基本そういうもののような気がしてます。

でないと観てる人の心に届かないんじゃないかな。

コピーライトも最終的には自分の言葉で書かなくてはなりません。

earthの広告は児島令子さんです。

児島さんは、ご自身がほんとに思っていることをコピーとして書く方です。

うそのコピーは書かないとおっしゃっていて。

そこが説得力や共感につながっていると思う。

悲しいときは悲しいコピー書けばいいんです、などとかなり強気な発言も(笑)

広瀬すずさんのお芝居を見て、それを思い出しました。



bottom of page