top of page
検索
執筆者の写真SHIGERU MAKINO

ワタシの趣味は、工夫です。


前に雑誌で所ジョージさんの話を読みまして。

「みな、ワタシのことをクルマや服が好きな人だと思ってるんですけど、それは違います。ワタシの趣味は工夫です。」とおっしゃっていて。

いろんなお話しされていたんですけど面白かった。

たとえば若いタレントさんには

「みんな同じような服で同じような髪型で全然変わらないじゃん。それじゃ視聴者の方と同じだろ。僕らは情報を発信する側なんだよ。」

とか。

「日本人はなにか鉱脈あるとそこばっか掘るだろ。たとえばゴツいベルトが流行るとみんなしてゴツいベルトばっか出す。ケータイも絵文字がどれくらい打てるとかもういいよ(当時です。スマホ前の記事なんで)。みんなが掘ってないところ掘らないと。」

そういうこと考えているんだって印象的でした。

ですが、例えばGREE社長の田中良和さんは

「たとえばあるゲームがヒットしたら飽きられるまで似たもの出し続ける」とおっしゃっていて。

考え方はいろいろありますよね。



bottom of page