top of page
検索
執筆者の写真SHIGERU MAKINO

新聞記者の文章力は凄い


最近、何となく新聞記事読んでまして。

気がついたのは、これ文章力凄いな!ということ

あえて漢字で「凄い」と書きましたが、それくらいの印象。

「すごいな!」でも「スゴイな!」でも「 SUGOINA!」でもなく「凄いな!」

あれだけの文章を数時間で書けるというのはハンパないです。

もちろん、記者さんそれぞれ追いかけてる案件はあって、

取材の蓄積から記事イメージは頭にあるのだと思いますが。

整理された構成や、言葉遣い、

トップ記事ならタイトル、リード、本文というように、きちんと導線ができてる。

僕らは報道ではないので、文章の目的が違うのですが、

それでも能力の高さは感じます。

多分僕がまとまった文字数を書く仕事もしてるからそう感じるようになったのでしょうね。

何事も経験(笑)



bottom of page