top of page
検索
執筆者の写真SHIGERU MAKINO

今年よく読んでた本


今年よく開いていた本はこれですね。

スープストックトーキョー社長、遠山正道さんの「やりたいことをやるというビジネスモデル」

実はこれ、会社員時代に買った本で。

別に「やりたいことをやるビジネスをしたいなあ」などと思っていたわけでもなく、

単に遠山さんの存在を知りまして、彼に興味あって読んでたという感じでした。 仕事のことでは相当悩んでいましたけど・・笑

・ ・ ・

片山正通さんのようなデザイナーさんからDEAN & DELUCAの横山正紀さんといった経営者まで、様々な方が遠山さんと対談している。 PASS THE BATONという遠山さんの新事業立ち上げの話を通じて、経営者としての考え方や不安といったものも書いてあって。 クリエイティブだけでもなく経営だけでもなく、割と幅広く、かつ今の自分に直接フックする話ばかりで。

なんかねえ、会社員時代よりリアリティがあって腑に落ちたんですよ(笑) まあ今は営業ではなくコピーライターですし、経営者でもありますからね。

そりゃそうだよなと(笑)

現実には四苦八苦ですけどね(笑)

PASS THE BATONは遠山さんが提案する新しいリサイクルショップ。

都内だと丸の内や表参道ヒルズにあります。本にも出てくるB品のロディアのメモ帳、僕も使っています。

写真、手の影写っちゃってますけど(笑)



bottom of page