top of page
検索
執筆者の写真SHIGERU MAKINO

ピクトグラム



これ、近所のパチンコ屋さんの看板です。

玉の動きでパチンコとスロットを表現してますね。

これ見たとき、お、上手いなと思いました。

こういうのをピクトグラムといいます。

例えば「非常口」の人の絵などは皆さんよくご存知かと思います。

あとはトイレとか優先席のマークとか。

極力装飾は排除して、シンプルにわかりやすく。

ほぼ記号です。告知したいものを記号化して視認性を上げている。一瞬でわかることが目的です。

これは二つを並べることで対比になり、より効果的な表現になってると思います。

公共物に使われることが多いのですが、

このパチンコスロットは僕は好きです。


これ同じパチンコ屋さんですが駐車場案内です。

上のパチンコ表記とセットになっています。

これでパチンコ屋さんの駐車場だと一目でわかります。

ピクトグラムはそれが重要で。

駐車場は一瞬でわからないといけない。

運転してますからね。

それくらい研いでいく表現だということです。

昔、ここに自販機あるよ!というピクトグラムで

すごく秀逸なものがありまして。

携帯で写真撮りました。

残念ながら残っていませんが(笑)


bottom of page