top of page
検索
執筆者の写真SHIGERU MAKINO

想像もしていない。


僕は中学の頃パソコンを持っていました。

友だちの家で見て欲しくなったのですが、親に勉強に使うなどと言いくるめて買ってもらいました。実際は単にゲームしたいだけで(笑)

当時のパソコンは今とは比べ物にならないほど性能が低く、ホビーであるのが精一杯。今のようにインフラになるとは想像もできませんでした。

そして今度はネットの普及ですよね。

ネットがこんなに発達して、テレビがメディアの王様から降りるなんて想像もしていない。

そして携帯電話。

出始めの頃、固定電話が駆逐されるほどになるとは想像もできませんでした。

iPhoneが出たとき、自分はどういう利便性があるのかよくわかりませんでした。今はわかりますけど(笑)要するに携帯のパソコン化。こういうことも想像もしていない。

そしてスマホシェアがパソコンを上回ることは確実でしょう。

そんなこともまったく想像もしていない。

他分野でも、例えばこんなに軽自動車が普及するとは想像もできなかった。

それくらい軽自動車の需要は小さかったし、性能も悪かった。

マルチェロ・ガンディーニ(カウンタックなどスーパーカーで有名なデザイナーさん)がワゴンRを絶賛して愛車にするとは想像もできない(笑)

挙げればキリないですけど、

これからも様々な分野で、想像もしていないことが起き続けるのでしょうね。

日本がW杯で優勝するとか(笑)



bottom of page