top of page
検索
執筆者の写真SHIGERU MAKINO

いいアイデアは一言。


テレビ東京の番組は、低予算で企画勝負などとよくいわれていますね。

僕もそう思っていて、タレント頼みではない番組で健闘が目立つと思います。

例えば「路線バスの旅」や「YOUはなにしに日本へ」、昔だと「田舎に泊まろう」など、ほんと企画が秀逸だと思う。

で、これらの番組はタイトルですぐどういう番組かわかる。

内容がタイトルのワンワードで説明できますよね。

タイトルがコンセプトになってる。

よくいわれていることですが、ワンワードに出来る企画は良いです。

想像ですが、企画そのものがこのタイトル名思い浮かんだのではないか。

またアイドルでベビーメタルというグループがありますが、

これなんかも名前が思いついたときにすべてが完成したのではないかと思います。

ネーミングがコンセプトになっている。

広告企画考えるときも全く同じで。

特にコピーライターは言葉でコンセプト考えていきます。

ワンワードでいいコンセプトが出来ると、スタッフ皆がそれを信じて仕事できる。

なのでコピーライターはそこ頑張るのです。



bottom of page