top of page
検索
執筆者の写真SHIGERU MAKINO

「仕掛けをつくる」という企画の仕方


テレビ番組なんですけど「路線バスの旅」というのありますよね。

今やっているのかな?実家に帰ると親がよく見ていて。

思ったのは、仕掛けを作っていることが企画なんだということ。

「路線バスのみを使う」というルールだけ作って、あとはタレント放り込む。

それでドラマになる。

どういう展開になってもいいんです。時間までにゴールつこうがつかなかろうが、ドラマになるから。

三日間とか決まってますよね。だからその間に撮影は終わる。

ある意味スポーツと似てる。争うポイントきめてルールにしておけばドラマになる。プレーヤーも観客も楽しめる。

ほかにもトラックだけをヒッチハイクする番組とかありますよね。

あれも同じで。

「積荷が同じではいけない」などルールをきめておくだけ。

ドラマは勝手にできる。

これらってテレ東?

予算かけずに面白く作るの上手いですよね。

「Youはなにしに日本へ」とかも同じつくりだと思う。

広告とおなじで工夫なんだよなあと思う。

そこ参考になります。


bottom of page