top of page
検索
執筆者の写真SHIGERU MAKINO

SEOは道路、サイトは建物。


昨年ご依頼されたウェブサイトのお仕事がありました。

僕一人では難しい案件だったので、ウェブサイトに強いデザイナーさんに協力お願いしました。

その際に彼から教わったのは、

「SEOは道路。サイトは建物。SEOは僕らは出来ない。専門業者の領域。

でもウェブサイトを作ることは出来る。いい建物を作ることはできるんだよ」ということ。

上手いこと言うなあとw

来訪者を誘導する道路を作っても、建物がダメだと来訪者は去る。

逆もまた真なり。

そこのバランスが悪いと、

セッション時間が短いとか、セッションはあるのにコンバージョンに繋がらないということが起きるのではないかなと思います。

道路と建物、これは並行して構築していくものですけどね。

自社サイトを見直したいとお考えの方は、そのあたりも踏まえられるといいかなと思います。

問題はSEOなのか、サイトの作りなのか、ということですね。


bottom of page