top of page
検索
執筆者の写真SHIGERU MAKINO

基本土日は休みにしました


独立してから、定休っていう考えを捨ててました。基本休みはナシ。

自営になったんだから頑張んなきゃ!的なね。

ほんと一時期は曜日の感覚なくなってましたし、いま連休の中日なんだ、とか(笑)

それで三年以上やってましたけど、やっぱりそれよくないです。

いつも過労感あるとモチベーションが下がる。すると明らかに仕事の能率も、クオリティも落ちる。

例えると、速球に差し込まれてファウルが精一杯のバッティングになってる感じ。

ずーっとそれが続いてる感じ。わかんないか(笑)

で、結構いろんな人が休むこと、リフレッシュすることの重要性を説いていて。

本田直之さんのような経営者、佐藤オオキさんのようなデザイナー、メンタルコーチ荒木香織さんや澤穂希さん、はたまたオリンピックメダリスト竹内智香さんなどさまざま。

佐藤さんは著書で「いくら好きな食べ物でも食べ続けたら飽きますよね、仕事も同じなんです」と。

なるほどなあと思い。

カラーパス効果でそういう情報を拾ってたのかもしれないですけどね(笑)

もともと始めたばかりのころ、自営業の友達から「自分でメリハリつけないと、休みとらなくなりがちだから気をつけろ」といわれていました。

でも理解はしてても腑に落ちてはいなかったんですよね。

今ごろ腑に落ちたってことなんですけど(笑)

最初は土日オフにしてもまったくリラックスできず。

なにやってても仕事だのいろんなことがアタマから離れないんですよ。もうそういうクセがついてる。

この土日は結構アタマ離すこと出来ました。ああスイッチ切っていいんだって。

手帳見たら五週かかってました(笑)

勤めていようが経営してようが、同じ人間ですから。

そんな違わないんですよね。

六月からは時間の使い方をメインテーマにしてるんですけど、

これしばらく続けてみます。

土日もこのサイトの問い合わせフォームは受け付けていますので。

ご返事は週明けになります。



bottom of page